アンガーマネジメント研修

このような課題をお持ちではないですか?

いつもイライラしていて、常にストレスが溜まっている
適切な叱り方が分からず、パワーハラスメントにならないか心配
社内コミュニケーションに課題があり、組織パフォーマンスが下がっている

今まで、リーダーシップ研修・ビジネスマナー研修や、ビジネスコーチング、ティーチングの講座を受けたことがあるが、もう一歩コミュニケーションに踏み込んだ「実地スキル」が欲しい。そうお考えではありませんか?

戦略だけで会社が成り立つなら、人はいらない

これからの日本で、労働人口がどんどん減っていくことは、周知の事実です。今までは「同じ考え」を持つ人たちを集め、同じような行動をすることが、会社存続の条件でした。しかしこれからは、様々な考え方を持つ人を受け入れ、価値観をすり合わせながら未来の価値をつくっていくことが求められます。

アンガーマネジメント研修では、多様性を受け入れ、新しい価値を生み出していける「人」を育てることが可能です。

アンガーマネジメント研修導入イメージ

経営層から、現場スタッフまで。階層別の「コミュニケーションのお悩み」を解決する、感情コントロールの研修です。
目的に応じ、「講義形式」と「登壇形式」からお選びいただけます。


講義形式

20〜50人が対象の、ワーク型研修

研修の導入背景・導入後イメージを理解したうえで、アンガーマネジメントの理論を学びます。また、知識だけの研修で終わらせないよう、目的に沿った実践的なトレーニング・ワークを行います。

アンガーマネジメントとは、単に感情を押し込めることではありません。研修の一番の目的は、「ただ怒らないこと自分の意見をスムーズに伝えることは、まったく違う」と、参加者に気付いていただくことです。

 

このような組織に

どの階層でも実施可能です。新入社員・ミドルマネージャー、女性社員など、参加者の属性が揃っているとより一層の効果が期待できます。

また、現段階で感情マネジメントがうまくいっておらず、早急な解決が必要な方向けの研修も実施しております。働きやすい職場のためには、企業戦略だけではなく、人と組織のマネジメントが必要不可欠です。

チームビルディングにも効果あり

組織間の価値観のすりあわせや、チームの風通しを良くするルールづくりにも応用できます。上意下達のチームではなく、意見の言いやすいフラットな組織を目指すときに役立てていただけます。

人と人がビジネスをする以上、共感しあい、価値観の差を認め合う作業は必要です。多様な価値観をみつけ、多様なサービスを生み出せる土壌をつくります。

 


登壇形式

大会場の講演としての、全体研修

経験豊富な講師が事前ヒアリングを行い、アンガーマネジメントを軸にしたテーマで研修を行います。

新入社員向け、役員向けなどの階層別研修はもちろん、サービス業界・医療業界など、人と人をつなぐ仕事に従事するスタッフ向けの研修では、ホスピタリティスキルの向上も期待できます。

BtoBtoCの催し

顧客向けの催しや、各種シンポジウムの一環としての研修講演も可能です。

アンガーマネジメント研修から得るコミュニケーションスキルは、どのような業界にも必要とされるものです。参加者の属性に合わせた柔軟なテーマをご提案します。

 

人権教育やハラスメント防止

社内の人権教育や、ハラスメント防止のための研修としても活用いただけます。ハラスメントが蔓延したり、決裁権のある人からの上意下達のままの組織では、新しい価値を生み出すことはできません。

パワーハラスメントのひとつの原因となっている、叱り方の分からない上司に、適切な部下への指導方法の習得してもらうためにも役立ちます。コミュニケーション不全を起こさない組織づくりや、風通しの良い環境をつくるための意識向上研修として、導入をおすすめしています

 

株式会社Flucleのアンガーマネジメント研修の特徴

株式会社Flucleには、日本アンガーマネジメント協会認定の講師(ファシリテーター)が多数在籍しており、お客様のご要望に応じた最適な研修内容・講師をコーディネートすることが可能です。

豊富な登壇実績
弊社でアンガーマネジメント研修を統括している講師は、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会が設立して間もなく同協会認定の講師に登録致しました。長年、企業の人事・人材育成関連業務に従事してきた経験と企業内での感情コントロールの必要性を熟知しております。

実課題解決
アンガーマネジメントは「感情を上手に扱うための心理トレーニング」です。知識の習得はもちろん、実際にトレーニングし習得することが可能です。弊社がご提案するアンガーマネジメント研修は、事前にクライアント様内の感情・コミュニケーション上の課題をヒアリングし、最適な解決策をご提供します。

まずはお問合せください

アンガーマネジメントのプロが、現場課題をお聞きし、最適な研修プログラムをご提案します。

お問合せはこちら